「『企業側弁護士』VS『労働者側弁護士』」

当事務所のFBにも投稿をしましたが、2015年2月25日(水)に、株式会社ブレインコンサルティングオフィス様が主催するセミナーに、池田弁護士宮澤弁護士高橋弁護士が講師として登壇させていただきました。

講義内容としましては、「企業側弁護士」と「労働者側弁護士」が主に「残業代請求」と「不当解雇」の労働紛争の事例について、それぞれの立場の主張を展開していくというもので、当事務所の弁護士は「労働者側弁護士」として色々なお話をさせていただきました。

このセミナーは社会保険労務士向けのものだったので、基本的には「事業主が気をつけておくべきこと」が中心の内容でしたが、「労働者」としての立場で聞いていても有益な情報はいくつかありました。
その内の一つが、「残業許可制にしているのに、許可なしで残業をしている場合は、残業代をどれだけ請求できるか。」という問題です。
こちらについては、企業側弁護士も労働者側弁護士も「実態に即して考えていく」という回答を出していました。
労働者の皆さんは、「許可を出さずに残業をしているから、残業代は請求できない。」と諦める必要はありません。

講義を通じて改めて感じたことは、「残業代請求」と「不当解雇」の事件は、いずれも証拠さえしっかりとしていれば、労働者側には強い案件となり得るということです。

もし「残業代請求」や「不当解雇」等で専門家に相談を考えている方がいましたら、今の内に証拠固めをしておくことをお勧めします

当事務所には、残業代請求や不当解雇その他の会社とのトラブルについて、精通している弁護士がおります。
是非、経験豊富な日比谷ステーション法律事務所へご相談ください。