会社から損害賠償請求されました!支払う必要ありますか?

労働者が仕事上でミスをしてしまい、それによって会社が損害を被った場合、労働者は会社から損害賠償請求をされてしまうのでしょうか。

労働者に過失がなければ損害賠償請求をされることはありませんが、労働者がわざと損害を発生させた場合や重過失によって損害を発生させた場合には、損害賠償義務が生じます。
ただし、労働者が賠償すべき金額は、損害の公平な分担という見地から、信義則上相当と認められる限度とされています。
そのため、労働者に過失があった場合でも、会社が被った損害賠償額の全額を必ずしも労働者が支払わなければならない、という訳ではありません。
また、労働基準法上、賃金は全額を支払わなければならないとされていて、会社が一方的に損害賠償額を給与から天引きすることは出来ません。

もし「会社から損害の全額を請求された!」や「不注意で割ってしまった職場のお皿の金額が、給与から勝手に引かれていた!!」などということがありましたら、それは法律違反の可能性が高いです。

当事務所には、残業代請求や未払い賃金等の会社とのトラブルについて、精通している弁護士がおります。
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