残業代と給与明細
毎月渡される給与明細ですが、じっくり見てみると、一体何を表した項目なのか
分からないことがあると思います。そこで、今回は給与明細のうち
残業代を考える上で必要な項目についてご説明します。
■残業代を算出する上でベースとなる項目
- 基本給
- 役職手当
■残業代を表す項目
- 残業手当(「超過業務手当」とも呼ばれます)
- 休日出勤(「休日手当」とも呼ばれます)
- 深夜手当
■上に関係しない項目
- 家族手当
- 住宅手当
- 遅刻早退控除
- 欠勤控除
- 通勤課税
- 通勤非課税
(項目の名称については、給与明細によって異なる場合があります)
上のように、残業代を計算する場合は、まず「基本給」と「役職手当」を
ベースに時給を計算し、これと残業時間から残業代を計算し、
「残業手当」「休日出勤」「深夜手当」の合計と比較し、残業代が正当に
支払われているか計算することとなります。